太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

【速報】【釣り情報】その4 サケ 様似

全国の釣りバカさん達ごきげんよ~う! すっかり釣りの話一色になってしまっているけど、 何を書いても良いのが雑記ブログの良いところ。そんな訳で、余震にも台風にもマンネリにもめげません! (*゚∀゚)=3 毎週おなじみうちの釣りバカさんから釣り情報のお届…

【速報】【北海道釣り情報】その3 サケ 様似

はい、全国の釣りバカさんたちごきげんよう! (伏せ字にするのが面倒になってきたのは内緒☆) そんな訳で、毎週おなじみうちの釣りバカさんから釣り情報のお届けであります。9月29日、30日 様似の港にて サケ6匹 最大70センチ イクラもでっかいのが取…

【速報】【北海道釣り情報】その2 サケ えりも

全国の釣りバカ大好きさんたちごきげんよう! 前回のその1なんですが、 40人も遊びに来てくれました! ありがとうございますヽ(´▽`)/こんな辺境のブログにまで足を運んでくれるなんて、 釣りクラスタの執念(情熱?)には頭が下がりますです。ハイ(^_^;)そ…

【札幌グルメ】夏だ!猛暑だ!アイスがうまい!コスパの良すぎるアイス屋さん2店

日本各地で災害レベルの猛暑が続く中、 いかがお過ごしでしょうか。 30℃でも溶けそうです、軟弱者てうぽんです。そんな(わたし的に)猛暑の中、 涼を取るべく張り切ってスーパーの特売アイスコーナーに向かいましてね。真剣にアイスを選んでいる内に体が冷…

【速報】【北海道釣り情報】その1 カラフトマス 2018年 稚内

今回からうちの釣りバカさんこと、 旦那氏からの釣り速報をお送りしまーす。 同行者も2匹釣ったそうです!7月29日 北海道稚内市宗谷村峰岡 カラフトマス2匹 オス60センチ メス26センチ

【家庭菜園・山菜栽培】猫の額に船盛並みに植えてみる記録(その5)

今日もまた、いっぱいのお運びで。 まことにありがたく存じますです、てうぽんです。前回の記事以降、合計70人も遊びに来ていただいております!わーいわーい(*゚∀゚人゚∀゚*)♪いやー、おどろき桃の木、山椒は七味より何故お高いのかしら?一種類しか入ってな…

【家庭菜園・山菜栽培】猫の額に船盛並みに植えてみる記録(その4)

お久しぶりでございますー♪ 大雨特別警報の報道を見て戦々恐々としております…!大変な思いをされてるたくさんの方、お見舞い申し上げます(>_ 北海道も何日か長雨が続きましてね。 昨日は久しぶりに朝から快晴。 雨の日は畑の水まきがサボれるので、時々なら…

【夫婦で釣り】ぽっちゃり副船長航海記録(その6)

はっ、気がつけば前回からもう10日経ってる…!Σ(゚∀゚) 私の知らないそこらじゅうに時間泥棒が隠れてるの?モモ (岩波少年文庫(127))作者: ミヒャエル・エンデ,大島かおり出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/06/16メディア: 新書購入: 41人 クリック: 43…

【道民がオススメする北海道みやげ】あなたは本物を食べたことありますか?丸中舛岡水産の炙り若ししゃも

はい、しばらくでした~!(北海道弁でお久しぶり) いまだに5月病から抜け出せないままのてうぽんでございます( ̄▽ ̄;)このまま来月を迎えると、6月病と言うことに…ならないですかそうですか。 時間はあるはずなの…あとはやる気だけなの。あぶった魚でも食…

器って大事だなあと思った話。

先日、ファーストフード店のコーヒーが陶器のカップで出てくると思ってたら、紙コップで出てきてちょっとがっかり…(´・ω・`; )と言うお話をしました。 teupon8888-gottani.hatenablog.comそんなお話から、今日は器についてつれづれなるままにフリック入力して…

【北海道のマイナーな魚介類】カスベ

4/9の我が家の晩ごはんは【カスベの煮付け】でした。 今、これを読んでいる道民(もしくは東北・長崎人)以外の方は、 ( ゚д゚)ナニソレ? ←このような顔をされていることと思います。 最近知ったんですが、【カスベ】って全国区の魚じゃないんですね! 自分の当たり…

【しょぼしょぼ晩ごはんまとめ】4/15~4/21

こっちも1ヶ月分くらい貯まっている…。 ネタのストックも大切ですが、お小遣いを貯めたい今日この頃です。今年もまた、 車税の通知が来てしまったよー(|||´Д`) 汗水鼻水たらして貯めたお小遣いがあぁぁ。 4/15 くりやま老舗まつりで食べ飲みしたので、 晩…

【睡眠時無呼吸症候群】爆音イビキおじさんの治療記録(その2)

書いた本人もすっかり忘れてました(^_^;) 久しぶりに旦那氏のイビキ話の続きです。 前回のその1はこちらから。 teupon8888-gottani.hatenablog.com バイタルサイン(生命兆候)の一つが止まるって大変な事だと思うんだけど? 一番気になる症状は寝ている時に…

【家庭菜園・山菜栽培】猫の額に船盛並みに植えてみる記録(その3)

ゴールデンウィーク最終日、手一杯遊んだ方も・お仕事だった方も・家族サービス頑張った方もお疲れ様です!(*`・ω・)ゞこのお休み中もコツコツとブログ運営を頑張っている方も沢山いて、えらいなーすごいなーと思います(わたしの語彙力仕事して?)五月病でサ…

【日高グルメ】金色の幸せウニ丼 あま屋

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」はい、石原良純さんの天気予報並みに6日の天気を外したブログはこちらでーす。 6日はお天気が回復するとかのたまった話はこちらでーす。夏になれば嫌でも晴れるから! 暑いとビールと肉が美味しいから!(こじつけ) te…

【札幌】【お散歩】お花見の穴場!フカフカの芝生でお昼寝!手ぶらでバーベキューもできちゃう【前田森林公園】

暖かいを通り越して暑かった週末から一転、花曇りの花冷えですね。 気温はプラスな筈なのにさむーい((( ;゚Д゚)))ゴールデンウィークはあいにくの雨模様のようですね。おうちでゴロゴロしながらブログやツイッターを見て終わるお休みも、それはそれで有りだと…

【しょぼしょぼ晩ごはんまとめ】4/8~4/14

需要はないけど、久しぶりの貧乏節約晩ごはんでーす。4/8 旦那氏が釣りでいなかったので、自分の好きなもので軽く済ませましょ、と思ったのに 予定より早く帰ってきた旦那氏が「やっぱり俺も食べる~」とか言い出す。 全くもう(´~`)湯どうふ(豆腐、ほうれ…

【マックの新カフェラテ】【感想】【マンガ飯】「エルフさんは痩せられない」よりフライドポテト

ここの所、自然(が呼んでる)とか山菜やら畑とかの話が続いちゃってますね(思い付きで書くから…)。 今の時期はカレイとホッケの一夜干しも作ってます。 自然(が呼んでる)とか山菜やら畑とかの話はこちらから。 teupon8888-gottani.hatenablog.com teupon8888-…

【夫婦で釣り】ぽっちゃり副船長航海記録(その5)

今、この記事を書くのに前回の航海記録(その4)を見返して、やっと誤字に気がつきましたwそんなわけでこんばんはー!爪の甘いてうぽんです♪ヽ(´▽`)/ その日のおやつによって、しょっぱかったり辛かったりもするよw 爪が甘い→詰めが甘い、ですよね。 あぁ恥…

【道民がオススメする北海道みやげ】きびだんごは岡山だけのものと思ってませんか? 谷田製菓のきびだんご

きびだんごと言えば、もーもたろさん、ももたろさん♪のお話でお馴染みですよね。 犬、猿、雉をだまくらかして、きび団子のみで鬼退治をさせるお話(言いぐさ…)。ブラック企業って昔からあるのねぇ(^_^;)それは兎も角。 きび団子のイメージと言えば岡山名物で…

【アニメ感想】ゴールデンカムイからの円山動物園。

イランカラプテー!(2回目)てうぽんです。アイヌつながりな1回目はこちら。 teupon8888-gottani.hatenablog.com このイランカラプテの本当の表記は小さな「プ」 だそうです。 日本語で札幌(サッポロ)と言うときの「ッ」のように、くちびるを閉じた状態の…

【北海道のメジャーな山菜】アイヌネギ

イランカラプテー!(アイヌ語でこんにちわ)てうぽんです。連続で山菜の話は飽きちゃったかしら? 次からは別の事を書くので、もう少しお付き合いのほどをおたの申します~。 次の話はアニメとモフモフ要素もあるよ!(・ω・)アイヌネギ含め山菜も植わってるうち…

【北海道のマイナーな山菜】シロ

前回のお話に出てきた【シロ】について。前回の観察日記はこちら。 teupon8888-gottani.hatenablog.com えーと、速い話が野生のアサツキです。 エゾアサツキ、エゾネギとでも言うんでしょうか。 【シロ】、と呼ぶのは道南の人みたいです。用途としては小ネギ…

【家庭菜園・山菜栽培】猫の額に船盛並みに植えてみる記録(その2)

(2018.04.18追記しました) この週末は冷たい雨の日が続きましたね~(^_^;) 一雨ごとの暖かさ、と思いながらお茶を飲んでいます。しょうが紅茶は、体がポカポカするのでオススメですよ(*^ー゚)さてさて、先週はうちの旦那氏が山から拾ってきた山わさびを植えて…

【振り返り】ブログ開設から1ヶ月が経ちました。

いつも、もしくは初めて遊びに来てくれてありがとうございます! ブログを始めて1ヶ月経ちました。 今のところ30記事書いて200PV を越えました! ほとんど自分だと思うけどw 4分の1くらいは遊びに来てくれてる人だと思いたい(^_^;)皆さまのおかげで…

【美味しいお酒】【感想】うちの宅飲み。(その1)渡辺酒造店 蓬莱(ほうらい)

わが家は夫婦二人とも結構いける口です。私がもともと雑食、いえ雑飲? (ビール、カクテル、ワイン、日本酒、ウイスキー、焼酎、果実酒、最近はラム酒に手を出したり)なので、旦那氏もつられて幅が拡がったと言うかw (結婚前はサワー系位しか飲まなかった人…

【夫婦で釣り】ぽっちゃり副船長航海記録(その4)

おばんでした~!今日のおやつはクレームブリュレのラテでした。 旦那氏に飲んでるのがバレたらまた太るよ~!って言われるので、 いない時間にこっそり飲んだら、洗った空き缶を流しに忘れてあっさりバレてしまいました(;つД`)爪の甘いてうぽんです。 前回…

【北欧の芸術に触れる・インスタ映えも狙える・ちびっこも楽しめる】【感想】一粒で三度美味しい、リサ・ラーソン展に行ってきました~!

「北欧」って言うと、まずパン屋さんが思い付く道民は結構多いと思う、てうぽんです。なんか気がつくと食べ物の話ばっかり書いてるので、(今もパンの話してるし) 今日は芸術に触れてきた感想でーす! リサ・ラーソン展に行ってきました。 リサ・ラーソンさん…

【睡眠時無呼吸症候群】爆音イビキおじさんの治療記録(その1)

寝ている本人は楽しい夢の中かもしれない。 しかしながら、隣で眠ろうとしている人間にとって、悪夢以上につらいのがイビキなのであります。そんな訳で、うちの旦那さんはイビキがでかいのです。すっごく…(^_^;)あと、観察しているとたまに呼吸も止まってい…

【落書き】やっぱりうるさい。

うるさいけど、 してないとしてないで心配になるイビキ。 でも、やっぱりうるさいですwww 逆もありますw覚えてないけどw その場合はこうwww ぜーんぜん覚えてないけどねwww