太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【しょぼしょぼ晩ごはんまとめ】4/8~4/14

需要はないけど、久しぶりの貧乏節約晩ごはんでーす。4/8 旦那氏が釣りでいなかったので、自分の好きなもので軽く済ませましょ、と思ったのに 予定より早く帰ってきた旦那氏が「やっぱり俺も食べる~」とか言い出す。 全くもう(´~`)湯どうふ(豆腐、ほうれ…

【マックの新カフェラテ】【感想】【マンガ飯】「エルフさんは痩せられない」よりフライドポテト

ここの所、自然(が呼んでる)とか山菜やら畑とかの話が続いちゃってますね(思い付きで書くから…)。 今の時期はカレイとホッケの一夜干しも作ってます。 自然(が呼んでる)とか山菜やら畑とかの話はこちらから。 teupon8888-gottani.hatenablog.com teupon8888-…

【夫婦で釣り】ぽっちゃり副船長航海記録(その5)

今、この記事を書くのに前回の航海記録(その4)を見返して、やっと誤字に気がつきましたwそんなわけでこんばんはー!爪の甘いてうぽんです♪ヽ(´▽`)/ その日のおやつによって、しょっぱかったり辛かったりもするよw 爪が甘い→詰めが甘い、ですよね。 あぁ恥…

【道民がオススメする北海道みやげ】きびだんごは岡山だけのものと思ってませんか? 谷田製菓のきびだんご

きびだんごと言えば、もーもたろさん、ももたろさん♪のお話でお馴染みですよね。 犬、猿、雉をだまくらかして、きび団子のみで鬼退治をさせるお話(言いぐさ…)。ブラック企業って昔からあるのねぇ(^_^;)それは兎も角。 きび団子のイメージと言えば岡山名物で…

【アニメ感想】ゴールデンカムイからの円山動物園。

イランカラプテー!(2回目)てうぽんです。アイヌつながりな1回目はこちら。 teupon8888-gottani.hatenablog.com このイランカラプテの本当の表記は小さな「プ」 だそうです。 日本語で札幌(サッポロ)と言うときの「ッ」のように、くちびるを閉じた状態の…

【北海道のメジャーな山菜】アイヌネギ

イランカラプテー!(アイヌ語でこんにちわ)てうぽんです。連続で山菜の話は飽きちゃったかしら? 次からは別の事を書くので、もう少しお付き合いのほどをおたの申します~。 次の話はアニメとモフモフ要素もあるよ!(・ω・)アイヌネギ含め山菜も植わってるうち…

【北海道のマイナーな山菜】シロ

前回のお話に出てきた【シロ】について。前回の観察日記はこちら。 teupon8888-gottani.hatenablog.com えーと、速い話が野生のアサツキです。 エゾアサツキ、エゾネギとでも言うんでしょうか。 【シロ】、と呼ぶのは道南の人みたいです。用途としては小ネギ…

【家庭菜園・山菜栽培】猫の額に船盛並みに植えてみる記録(その2)

(2018.04.18追記しました) この週末は冷たい雨の日が続きましたね~(^_^;) 一雨ごとの暖かさ、と思いながらお茶を飲んでいます。しょうが紅茶は、体がポカポカするのでオススメですよ(*^ー゚)さてさて、先週はうちの旦那氏が山から拾ってきた山わさびを植えて…

【振り返り】ブログ開設から1ヶ月が経ちました。

いつも、もしくは初めて遊びに来てくれてありがとうございます! ブログを始めて1ヶ月経ちました。 今のところ30記事書いて200PV を越えました! ほとんど自分だと思うけどw 4分の1くらいは遊びに来てくれてる人だと思いたい(^_^;)皆さまのおかげで…

【美味しいお酒】【感想】うちの宅飲み。(その1)渡辺酒造店 蓬莱(ほうらい)

わが家は夫婦二人とも結構いける口です。私がもともと雑食、いえ雑飲? (ビール、カクテル、ワイン、日本酒、ウイスキー、焼酎、果実酒、最近はラム酒に手を出したり)なので、旦那氏もつられて幅が拡がったと言うかw (結婚前はサワー系位しか飲まなかった人…

【夫婦で釣り】ぽっちゃり副船長航海記録(その4)

おばんでした~!今日のおやつはクレームブリュレのラテでした。 旦那氏に飲んでるのがバレたらまた太るよ~!って言われるので、 いない時間にこっそり飲んだら、洗った空き缶を流しに忘れてあっさりバレてしまいました(;つД`)爪の甘いてうぽんです。 前回…

【北欧の芸術に触れる・インスタ映えも狙える・ちびっこも楽しめる】【感想】一粒で三度美味しい、リサ・ラーソン展に行ってきました~!

「北欧」って言うと、まずパン屋さんが思い付く道民は結構多いと思う、てうぽんです。なんか気がつくと食べ物の話ばっかり書いてるので、(今もパンの話してるし) 今日は芸術に触れてきた感想でーす! リサ・ラーソン展に行ってきました。 リサ・ラーソンさん…

【睡眠時無呼吸症候群】爆音イビキおじさんの治療記録(その1)

寝ている本人は楽しい夢の中かもしれない。 しかしながら、隣で眠ろうとしている人間にとって、悪夢以上につらいのがイビキなのであります。そんな訳で、うちの旦那さんはイビキがでかいのです。すっごく…(^_^;)あと、観察しているとたまに呼吸も止まってい…

【落書き】やっぱりうるさい。

うるさいけど、 してないとしてないで心配になるイビキ。 でも、やっぱりうるさいですwww 逆もありますw覚えてないけどw その場合はこうwww ぜーんぜん覚えてないけどねwww

【しょぼしょぼ晩ごはんまとめ】4/1~4/7

折角暖かくなってきたと思ったら、 今週はまた寒くなって、すっかり風邪をひいてしまいました~(*_*)皆さんもご自愛くださいね。そんな風邪引きの週の晩ごはんでーす。 手抜きしまくりよ!4/1 風邪っ引きで元気がでなーい、とぼやいていたら旦那氏が激安焼き…

【家庭菜園・山菜栽培】猫の額に船盛並みに植えてみる記録(その1)

北海道では野菜の苗を植えるのは、「カッコウが鳴き出してから」とか言いますね。 その頃には霜が降りる事もなくなるんだそうで。 よそでもそうなのかな~?(?_?)そんな先人の教えをガン無視して、我が家の家庭菜園では今年第一号の入植です。うちの旦那氏が…

【夫婦で釣り】ぽっちゃり副船長航海記録(その3)

みなさまごきげんよう!お寒いですねー! また、北海道は冬に戻っちゃいました。雪もちらほら降ってます。ヒートテックが要らなくなるのはまだ先かなー。というわけで、やっとこさ出発したぽっちゃり丸(仮)でございます。前回のガルパン話はこちら。 teupon8…

【マンガ飯】「三月のライオン」より2色おいなりさん

遊びに来てくれてありがとうございます~!先週で三月のライオン二期終わっちゃいましたね~・゜・(つД`)・゜・もうね…零くんとひなたちゃんの二人が甘酸っぱくって、おばちゃんジタバタしちゃってた!唐揚げは飲み物!あとこけし女子可愛い!飯テロアニメ…

【道民がオススメする北海道みやげ+試食ができて安く買える穴場!】佐藤水産のサーモンオリーブ

3/30の晩ごはんに出てきたおつまみについてご紹介。 teupon8888-gottani.hatenablog.com アップはこちら。 北海道みやげにこちらはいかがでしょう? 佐藤水産【サーモンオリーブ】です! サーモンオリーブ150g丸カップ入ジャンル: 食品 > 水産物・水産加工品…

【しょぼしょぼ晩ごはんまとめ】(3/25~3/31)

や~、昨日はいい陽気でしたね! 札幌の最高気温は15度! 調子にのって半袖で出掛けて、今日早速風邪をひいているアホなスペランカーてうぽんです。 バカじゃないの…ちょっと阿呆の子なだけなの。 スペランカー出版社/メーカー: アイレムソフトウェアエン…