太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

【マンガ飯】「三月のライオン」より2色おいなりさん

遊びに来てくれてありがとうございます~!

先週で三月のライオン二期終わっちゃいましたね~・゜・(つД`)・゜・

もうね…零くんとひなたちゃんの二人が甘酸っぱくって、おばちゃんジタバタしちゃってた!唐揚げは飲み物!あとこけし女子可愛い!飯テロアニメはいいアニメ!(雑な説明)


えーと、勢いに任せた感想はこの辺にして、
もう少しちゃんとした説明を( ̄▽ ̄;)

3月のライオンのあらすじと感想

幼くして両親を亡くした主人公・桐山零。
身寄りのない彼が内弟子として引き取られた先は、プロ棋士の家庭でした。
この家で彼が生きて行くためのたった一つの手段。それは将棋の世界でひたすら勝ち残る事。

師匠は良くしてくれましたが、師匠の子供達と軋轢
が生じ、零は15才で独り暮らしを始めます。
すでにプロ棋士として活動していた彼は、1年遅れで高校に編入しますが、周囲に溶け込めず校内で孤立し、将棋の対局においても不調が続いていました。

そんなある時、先輩棋士に酔いつぶされていた所を介抱され、川本家と出会います。
川本家の三姉妹との交流、A級棋士の島田の研究会への参加、担任教師・林田の提案からの将棋部の設立…。

様々な人々に関わることで、一人ぼっちだった彼の世界が広がり始めます。


零の気持ちの変化を中心に、次第に彼を取り巻く人々のそれぞれのストーリーがどんどん膨らんで、分厚い群像劇が出来上がっていきます。



もうね…。
勝負の世界で生きている人達のヒリヒリした感じや、それを支えている人達の気持ち、とか。

人の心の醜い部分と涙が出るほど救われる温かい部分、とか。

それぞれが悩んで迷ってもがいて、それでも前を向いて戦っている、

すごく熱くて濃ゆい作品です。
作者・羽海野チカさんが魂削って描いてるのが伝わる感じがします。

はい、ここからはご飯のお話です。

濃ゆいって言えば。
この作品、シリアスなだけじゃないんです!
ギャグやほっこりするパートもぎゅうぎゅうに詰まっているので、すごくホッとします。

美味しそうなご飯も沢山出てきますよ~(о´∀`о)

本日のマンガ飯は初期の頃の飯テロより。あまーいおいなりさんはいかがでしょう?
原作だと4巻に出てますね。


時期は過ぎてしまいましたが、ひな祭りに川本三姉妹の長女・あかりお姉ちゃんのおいなりさんを作ったことを思い出したので、今日はこちらのご紹介。

f:id:teupon8888:20180404232753j:plain
ご飯はち切れとるがな。これじゃおいなりさんじゃなくて、おにぎりさんだわよ。


中割った写真も撮れば良かったな~(^_^;)。
おいなりさんの具については、さっくさくのレンコンは旦那氏が苦手なので、鶏そぼろに変更。
玉子のそぼろとゴマは原作通りたーっぷり入れましたwあと、彩りにニンジン。

オクラとブロッコリーのナムル風も簡単美味しくていいですね!


わさび漬け入りおいなりさんも作ってみたかったんですが、わさび漬けが入手できず。
代わりにわさび菜を入れてみたんですが、辛味が足りない…(-_-;)
じゃ本当のわさび混ぜちゃえばいいじゃん!
と、冷凍して取っておいた山わさびをすりおろして混ぜてみました。まあまあ風味は出たかな?

あ、山わさびってなあに?って方はこちらをどうぞー。
teupon8888-gottani.hatenablog.com

また何か作ってみようと思います(o^-')b !三期はいつやるのかなー。


他のマンガ飯のお話はこちら。
揚げ山芋って食べたことありますか?
teupon8888-gottani.hatenablog.com

作ってなくてもマンガ飯!
フライドポテトの食べ過ぎには気を付けましょうね、というお話です。
teupon8888-gottani.hatenablog.com


あら?何かおイモの話が重なっちゃったわね…?(^_^;)