太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

【睡眠時無呼吸症候群】爆音イビキおじさんの治療記録(その1)

寝ている本人は楽しい夢の中かもしれない。
しかしながら、隣で眠ろうとしている人間にとって、悪夢以上につらいのがイビキなのであります。

そんな訳で、うちの旦那さんはイビキがでかいのです。すっごく…(^_^;)あと、観察しているとたまに呼吸も止まっているみたいです。

気がついた時はこんな感じで起こしてます。
teupon8888-gottani.hatenablog.com

前半はフィクションです。
実際は手や足でつついて起こしてますw




うーん、やっぱり無呼吸症候群なのかな?
それとも、元から鼻炎持ちで鼻がつまってるからそのせい?

どちらにせよ、起きてる時も口呼吸している事が多いので喉を痛めやすく、そこからすぐ風邪をひいて
しまうので、奥さんは心配です。


だってまだローンがウン十年も残ってるし、老後資金の事も考えると、まだまだ馬車馬のように働いてもらわないと困るのです(主にわたしが)

ま、半分は冗談なんですが(じゃあもう半分は)
二人仲良く楽しくやっていくためにも健康が第一。


とりあえず、近所の耳鼻科に引っ張っていきます。

主な症状としては
・イビキがひどい
・呼吸が止まっていることがよくある
・喉が乾きやすく、よく水を大量に飲む
・夜中に何度もトイレに起きる
・夜の眠りが浅いので、昼寝なしでは生活できない
・血圧が高い

です。

診断結果はまた次回で。



続きです!
病院に行くことは決まったけど、
何科を受診したらいいの?ってところでお悩みの方へ。
teupon8888-gottani.hatenablog.com