太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

【北欧の芸術に触れる・インスタ映えも狙える・ちびっこも楽しめる】【感想】一粒で三度美味しい、リサ・ラーソン展に行ってきました~!

「北欧」って言うと、まずパン屋さんが思い付く道民は結構多いと思う、てうぽんです。

なんか気がつくと食べ物の話ばっかり書いてるので、(今もパンの話してるし)
今日は芸術に触れてきた感想でーす!

リサ・ラーソン展に行ってきました。

f:id:teupon8888:20180409201112j:plain

リサ・ラーソンさんって誰?

2000年代に入ったくらいから、若いお嬢さんを中心に北欧の文化やデザインが流行している中、このリサ・ラーソンさんの作る陶芸のデザイン(特に動物をモチーフにしたもの)がほんわか可愛いっ、とここ最近人気なのです。

雑貨屋さんとかでも、よく見かけますね~(^∇^)

リサ・ラーソン ベビーマイキーラトル

リサ・ラーソン ベビーマイキーラトル

猫のマイキーやハリネズミの三兄弟が一番見かけるデザインかな?

実はリサ・ラーソンさんが陶芸家だったことを知らなかったわたし。折角なので、本物を見てみたーい!

と、言うわけで、
近所のスーパーで割引券をもらった事もあり(50円引きになりましたw)、残雪残る札幌南区は芸術の森美術館へと向かったのでした。

展示品はどんなのがあるの?

f:id:teupon8888:20180409204424j:plain
f:id:teupon8888:20180409204504j:plain
f:id:teupon8888:20180409204547j:plain
リサさん以外にも旦那さん、息子さん、娘さんの作品も展示されてました~(^∇^)芸術一家なのね。

展示品は動物モチーフが多かったですが、スウェーデンの女性の社会進出や、男と女、中には日本のお母さんなんてのもあって面白いです。(リサさんは日本大好き)

動物シリーズはリサさんが猫を飼っていることもあって、可愛いらしい猫の作品がたくさんありました(ФωФ)

中でも代表的なのがこちら!
f:id:teupon8888:20180409220123j:plain
(これはお土産のクリアファイルです)

つぶらな瞳でじぃーっとこっちを見つめて来ますw
たまらなく可愛い(/▽\)♪
丸みを帯びた形としましまの模様の出方、
つい、なでてみたくなるような質感も素敵。

お土産コーナーも充実しています。
かわいい雑貨をはじめ、日本の工芸品とコラボしたもの、作品のレプリカも沢山あるので、気に入った作品をお部屋に飾るのもいいですね!

インスタにあげたくなっちゃうフォトコーナー

そうそう、色んな場所に可愛いフォトコーナーがあったのも見逃せません!
f:id:teupon8888:20180409222403j:plain
f:id:teupon8888:20180409223131j:plain
入り口と会場出てすぐの場所に、ハリネズミ三兄弟が。

f:id:teupon8888:20180409222812j:plain
f:id:teupon8888:20180409222852j:plain
猫もライオンもいます(=^ェ^=)

お気に入りのキャラクターと1枚いかがでしょう?

お子さんもアートを楽しんでみませんか?

あとは、ちびっこ向けにこんなのもありました!
f:id:teupon8888:20180409223703j:plain

猫のマイキーの塗り絵。無料です!(・∀・)
好きな色をぬりぬりして…立たせると…。
f:id:teupon8888:20180409225511j:plain
じゃじゃーん。

あなただけのオリジナルマイキーのできあがり~
大人がやっても楽しいよ(*>∀<*)
ちゃんと塗り絵コーナー(座れます)も設置されているので、その場でお土産も思い出も作れちゃいます♪


塗り絵コーナーにもマイキー達がたくさんいました(=゚ω゚=)
f:id:teupon8888:20180409232214j:plain
f:id:teupon8888:20180409232230j:plain

他にも七宝焼シルクスクリーンの手ぬぐい、粘土にお絵かき、器にぬり絵などのワークショップも楽しめまーす(こちらは有料、対象年齢あり)

6月10日まで開催なので、素敵な作品に会いに行ってみてはいかがでしょう?ヽ(*´∀`)ノ♪




こちらのお話だと可愛いもふもふに会えちゃいます(^ω^)
teupon8888-gottani.hatenablog.com