太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【北海道のマイナーな山菜】山わさび

やー、暖かくなってきましたね~(^∇^) しばれるとかしゃっこいとか寒さ、冷たさを表現する方言はあるのに、暖かさを表す北海道弁ってこれといってないんですよね。 よそではぬくぐなっできだなぁ~とか言うのかな? そんな温くなってきたある日のこと。 旦那…

【札幌グルメ】ドミニカ料理 パ・ミ・カサ

ちょっとお洒落かつリーズナブルな所でディナーや女子会を、と言うとフレンチかイタリアンか最近はスペインバルでスパークリングワインで乾杯☆が定番かと思うんですが。(偏見かしら~)そんな定番飲みに飽きてきた諸兄諸姉! 日本でも数少ないドミニカ料理は…

【夫婦で釣り】ぽっちゃり副船長航海記録(その2)

前回のその1はこちら。過去記事の貼り付け方やっとわかったわ~。teupon8888-gottani.hatenablog.com そんなわけで、遊漁船の開業で一儲けしたい船長、タダで釣り船に乗りたい副船長(旦那氏)、ブログのネタがほしいだけで釣りへの興味ゼロの助手(わたし)の…

【今日のおやつ】春を求めて、フレンチトースト。からの肉談義。

今週のお題「お花見」テレビをつけると桜満開、春爛漫のニュースだらけですね~。気温が25度こえた所もあるとか。 北海道はまだ雪が残りまくりですけどなにか?(о^∇^о)それでもやっと春の足音が。 お花見できるのはまだまだ先ですが、せめて気分だけでも…

【夫婦で釣り】ぽっちゃり副船長航海記録(その1)

釣りバカに悪人なし!…かどうか、真偽のほどはさておき、うちの旦那さんはまごう事なき釣りバカです。 よく見かける釣りバカ釣りバカ日誌16 浜崎は今日もダメだった♪♪発売日: 2015/12/09メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る あ、もう今は濱田…

【マンガ飯】「ハクメイとミコチ」より揚げ山芋

マンガ飯、とは漫画のなかに出てきた美味しそうなご飯を自分でも作ってみよう!と言う試みです。 3/21のわが家の晩ごはんは天ぷら。 いも天をアップで。わかりにくいですね。 いも天、と言うとサツマイモが一般的ですが たまには変わりいも天もいかがでしょ…

【北海道のマイナー海産物】ヒルガイ

3/18の晩ごはんに出てきたヒルガイについて。 画像はこちら。 開くとこんな。オレンジ色と白いのがいます。旦那氏いわく、ムール貝の仲間だよ~との事。 確かに見た目はそっくり。味も似ています。 あと、岩にしがみつくためなのか、貝の本体そのものに海藻…

【しょぼしょぼ晩ごはんまとめ+使い回し朝昼】3/18~3/24

やっと野菜の値段がもとに戻って来ましたね~。 でも、まだまだもやし大先生なくしては給料日まで乗り切れないのでありましたΣ(ノ∀`)アチャー 3/18 旦那氏が釣りに行っていて、大盛唐揚げ定食とおやつ食べすぎ&私も前日食べすぎにより調整のため適当かつ軽めの晩…

【しょぼしょぼ晩ごはんまとめ】3/12~3/17

雑記ばっかりで、忘備録としてあまり機能していないので、今回から晩ごはんを記録していきまーす。3/12 ご飯、茄子としめじのお味噌汁、ジャガイモと玉ねぎのベーコン炒め、ニシンのお刺身。 3/13 野菜と卵の中華スープ…50円くらい もやしのおひたし…特売…

ブログ開設から1週間が経ちました。

前回、お掃除は大切☆なーんて書いておきながら掃除機もかけずに休日をダラダラ過ごしてたぐーたら主婦はどこのどいつだーい? わたしです( ̄▽ ̄;) 30分だけ昼寝しようとして、4時間も爆睡してたやつはどこのどいつだーい? わたしです(/ω\)気が付いたと…

私たち、出会わなければ良かったね。

純粋な一人暮らしか、と訊かれるとちょっと違うんですが、半分アパート、半分学生寮みたいなところで四年間お世話になった事があります。 通いの寮母さんが来てくれて、共有スペースの掃除と平日のみ朝食、夕食を出してくれます。 個人スペースの掃除と洗濯…

忙中閑あり。そしてユルさが肝要。

ブログ読んでくださった方ありがとうございます!m(_ _)m 初心者なのでとっても励みになります~!がんばるぞいo(*゚∀゚*)o と言ったそばから、今日は1日家でゴロゴロしてたわりにブログ書く気にならなかったと言うw ピグレット 「プー、君は何をしているんだ…

純白な心で。

今週のお題「ホワイトデー」 まずはもう一度、前回の原価500円バレンタインデーチョコをさらしてみます。 チョコを流した跡がそのままデコボコだったり、ココアパウダー等のデコレーションを省略してる辺り、やっつけ仕事み出てるぅ~。溶かして固めるだ…

こぶたぬきつねこ。好きなのを選んでね。

ブログのタイトルをつけて、スマホ用のデザインとアイコンもちょっといじってみただよ~( ̄▽ ̄) アイコンちっちゃいわね! 元はこんな落書きでーす。 消しゴム跡がきちゃない。そして画像が暗い。うーん…( ̄~ ̄;)なんの生き物か分からないね!コーギーっぽ…

鏡よ鏡、世界で一番幸せなのはだあれ?

巷のSNSではステキな場所に住んでいるステキな私がステキ会社でステキに仕事してステキ仲良し同僚とステキランチ食べたり、もちろん休日もステキに充実していてステキエステで自分磨きした後はステキ服を着てステキメンズとステキデートしてステキプロポーズ…

隠語って隠したいから使うのよね?

大っぴらに発言する、明文化するのがはばかられるとか、そんな時でしょうか。大人になるって後ろ暗い事が増えるってことなのね~ あ、あと学生時代に先生にこっそりヒドイあだ名つけて友達同士での会話に使ったり。秘密を共有してるって感じも楽しかったりす…

お花とか俳句ならまだ行けそうな気がするの。

( ´ ▽ ` )ノただいま~今日は簡単晩ごはんなので、調理と片付け含めて40分くらいで終われたわ。そんなわけで旦那さんが帰ってくる前にもういっちょ書いてみるよ!ってゆーか、さっきはボタンを一個押してみただけで終わってしまったので、他のも押してみる…

とりあえず、大丈夫そうなボタンから押してみる。

ブログ初心者初日なので張り切ってみたものの…まず、はてなブログの使い方が良く分からない(ノ∀`)えーと、今ブログ編集する『記事を書く』画面の上の方に図が表示されたボタンが8個あるでしょ。左から風景、カメラ的なやつ、Amazonのロゴ、音符、ツイッター…

プロフィール

初めまして、てうぽんと言います。1983年、ファミコンと同じ年に生まれました。 旦那さんと二人暮らしのパート主婦です。 奥さん。ぐうたら主婦。漫画とアニメが好き。 美味しい物に目がない。 旦那氏。釣りが大好き。普段は温厚、不機嫌な時はお腹が空いて…