太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

忙中閑あり。そしてユルさが肝要。

ブログ読んでくださった方ありがとうございます!m(_ _)m
初心者なのでとっても励みになります~!がんばるぞいo(*゚∀゚*)o


と言ったそばから、今日は1日家でゴロゴロしてたわりにブログ書く気にならなかったと言うw

f:id:teupon8888:20180318210736p:plain
ピグレット
「プー、君は何をしているんだい?」
f:id:teupon8888:20180318210753p:plain
プー
「僕は、何もしていないをしているのさ」

くまのプーさんが教えてくれる17個の優しい言葉
https://feely.jp/12457/



結局、録りためたDVD見て1日終わってしまった。

これ見てました。知ってる方には大分今更感が(^_^;)


落語を主題に人生、生き方、文化の有り様、人の業、情け、色んなドラマが詰まってます。あ、萌えも沢山詰まってますwミステリー要素もあるかな。


原作もアニメもどっちも素晴らしい。
原作はキャラクターの表情、空気感が好きなんですよねー。作者の雲田はるこ先生の艶のある絵が素敵。少しレトロで可愛いらしい感じのコメディタッチな所も好きだな~。

アニメはもう、声優さんてすごーい!の一言。さすがに本物の咄家(はなしか)さんではないけど、口が回る回る。本の中のキャラクターが命吹き込まれてる感があります。さすがの演技力。あらすじを知っていても、この先どうなっちゃうの?うんうん、よかったね~などと引き込まれて前のめりで見てました(*゚Д゚*)

あと、劇中音楽も叙情的だったり、小気味良く演出してくれていたり、林原めぐみさんの歌も気だるく色っぽくて、退廃や厭世的な感じが作品のタイトルにある心中って言うキーワードにしっくり来ます。

ざらしと芝浜を一度聴いてみたいなぁ。



あら、ゴロゴロしてDVD見てただけなのに結構埋まりましたね。やっぱり好きなものを語るとつらつら書けるね。


つい書かなくっちゃ!と思うと最初の一行を書く指が重くなっちゃうので、なにがしか書きたいこと書けばいいや。そのための雑記帳だし。

細く長く続けるには、そこそこのユルさも必要だと思うのね~。

あと、あんまり時間がありすぎると却って書く気が起きないwぜいたくものめ!
逆に、出勤前にこれだけ書いちゃお!とか煮物作ってる間にちょっと立ったままポチポチするか~くらいが頭がちょうどよく回ってて書きやすいかも。


さて、水に浸かったままの食器類が私を待っているので今日はこの辺でお開きに。


【あとこれネタになるかな?メモ】
・ラムにまつわるエトセトラ
・我が家のたくのみを紹介します
・突撃!あなたの隣のしょぼしょぼ晩ごはん
ナチュラルに嫌がらせ弁当
クレオール料理って食べたことありますか?
・爆音イビキおじさんの闘病記
・やる気あるんだかないんだか分からない不妊治療記録
・もっと有名になって売れてほしい、そして新作書いてほしいマンガ、作家さん
・婚活体験談って飽和状態な気がするけど、まだ需要ありますか?
・免許取りたて!ぽっちゃり副船長の釣り航海記
スイーツ脳奥さまのスイーツ探訪記