太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

【マンガ飯】「ハクメイとミコチ」より揚げ山芋

マンガ飯、とは漫画のなかに出てきた美味しそうなご飯を自分でも作ってみよう!と言う試みです。


3/21のわが家の晩ごはんは天ぷら。
f:id:teupon8888:20180324111504j:plain


いも天をアップで。わかりにくいですね。
f:id:teupon8888:20180325013534j:plain

いも天、と言うとサツマイモが一般的ですが
たまには変わりいも天もいかがでしょう?

作中では山芋なのですが、うちでは年中安い長いもを使いますwあと、作中では素揚げか衣つきか分からなかったので、天ぷらにしちゃいました( ̄▽ ̄;)

初回から別物やんけ。

土つきでなければ、ざっと洗って包丁の背でひげ根だけ削いで、太さ1.5センチのひょうし切り、あとは衣をつけて揚げるだけ。ザッツ適当。


長いもはそもそも生で食べられる芋なので、揚げ時間の長さを調節してシャキシャキ感を残しても、ホクホクにしても美味しいです!
うちはホクホク派!( ̄▽ ̄)
粘りも少し残っていて、サツマイモやジャガイモとはまた違う美味しさがありますよ~(^^)d
塩ふって食べるとビールがまた進みますw

で、それが載ってる漫画がこちら。

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)

揚げ山芋が出てくるのは4巻だったかな?
3/23放送のTVアニメ版でもこのお話やってましたね。

身長9センチの小人たちが暮らす世界のお話。
主な登場人物は元旅人、今は修理屋さんのハクメイと料理上手でデザイナーを夢見るミコチの二人ですが、この世界には小人たちの他にも都会暮らしに憧れて上京するカブトムシの女の子、ハクメイの先輩?師匠?の大工のイタチなど他種族の住人たちもいるのが面白い!ケモナーの人も虫大好きっ子も網羅してますよ~(^^)

個性豊かな登場人(?)物たちが生活している様をそっとのぞかせてもらっているような、ほっこりする感じの作品です。

あと書き込みがすごい!情報量が半端ない!リアルなのに可愛いです!

来週でアニメ最終回か~、二期はよはよ。