太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

【夫婦で釣り】ぽっちゃり副船長航海記録(その1)

釣りバカに悪人なし!

…かどうか、真偽のほどはさておき、うちの旦那さんはまごう事なき釣りバカです。


よく見かける釣りバカ


あ、もう今は濱田岳さんでしたっけ。金ちゃんと織ちゃんのバカップルCMわりと好きですw


うちの旦那さん、どれくらい釣りバカかって言うと、シーズン中は毎週片道四時間かけて釣り場へ行くレベル。
もちろん、日帰りじゃなく泊まりですが、宿代なんていちいち払ってたら破産まっしぐら奥さん激おこなので車中泊です。それでもガソリン代に諭吉おじさんがあっという間に吹っ飛んでいきます。


大雨だろうと、マイナス十度の吹雪だろうと何時間でも釣糸垂らしてます。鼻水も垂らしてます。釣り友達も呆れるほど。
本人いわく、「天気悪い方がライバル少ないじゃない。チャンスは一瞬♪今釣らないでいつ釣るのさ?」


オラも呆れちまうべ!

平成版ってあるんですね!知らねがった~



で、とうとうその(釣り)バカが高じてこの度船舶免許の二級を取得しまして。


もともとは釣り友達の一人が、遊漁船(釣り人を乗せる船)の商売を始めるにあたって一級免許を取っていたんですが、一人で何もかもやるのは大変。

そこでヘルパー役として、免許取って手伝ってくれればタダで乗せるよ~との誘いにうちの旦那氏がホイホイ乗った、と言う次第です。


講習代、受験料、諸々で約十万円。
オラもうあきれちまうべ!( ゚∀゚)


あ、免許を取りたい人向けに免許取得編もその内書こうかな~
ちょっとでも回収していくスタンス。


そんなわけで、ありったけの夢と欲望をかきあつめて免許取り立ての船長、副船長、あと自称めんこい助手(わたし)を乗せてぽっちゃり丸(仮)出港です。


ハプニング連続の試運転編はまた明日。



続きの試運転編その2はこちらから。
teupon8888-gottani.hatenablog.com