太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

【北海道のマイナー海産物】ヒルガイ

3/18の晩ごはんに出てきたヒルガイについて。
画像はこちら。
f:id:teupon8888:20180325004513j:plain

開くとこんな。オレンジ色と白いのがいます。

f:id:teupon8888:20180325004546j:plain

旦那氏いわく、ムール貝の仲間だよ~との事。
確かに見た目はそっくり。味も似ています。
あと、岩にしがみつくためなのか、貝の本体そのものに海藻らしきものがしっかりついています。パッと見、貝から剛毛が生えているみたいで、食べる気がちょっと失せますwブチィ!ってちぎって食べるけどね( ̄▽ ̄)

ググってみます。

地方によって呼び方が違うみたいです。北海道でも日本海側はヒルガイ、太平洋側ではイガイ、と呼ぶようです。正式な名前はエゾイガイ。

情報はこちらから。

ぼうずコンニャクの市場魚類図鑑
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.zukan-bouz.com/amp/syu/エゾイガイ%3Fusqp%3Dmq331AQECAEYAQ%253D%253D


おまけ

ヒルガイに混じってこんなのも出てきましたw
f:id:teupon8888:20180327092541j:plain

一センチくらいのカニさん。

お腹の方にはちゃんとフンドシもついてましたよ~
f:id:teupon8888:20180327092701j:plain