太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

【アニメ感想】ゴールデンカムイからの円山動物園。

イランカラプテー!(2回目)てうぽんです。

アイヌつながりな1回目はこちら。
teupon8888-gottani.hatenablog.com


このイランカラプテの本当の表記は小さな「プ」
だそうです。
日本語で札幌(サッポロ)と言うときの「ッ」のように、くちびるを閉じた状態の音を表しています。
日本語にはない音らしいので、発音が難しいですね。ラジオ講座でも今度聞いてみようかな。

失われゆく文化

2007年(平成19年)の推定では、約1万5000人のアイヌの人の中で、アイヌ語を流暢に話せる母語話者は10人しかいなかったそうです。

アイヌ語は2009年にはユネスコにより「危機に瀕する言語」として、最高ランクの「極めて深刻」の区分に分類され、数年後には母語話者が消滅すると推察されています。

時代背景が大きな理由なんでしょうけど、
無形文化って伝えていくのが難しいんですね…(*_*)


ま、難しいお話はこの辺で。

可愛い○○の皮は簡単に剥ぐ事ができるそうです。

で、アイヌつながりで4月からテレビ放送が始まったゴールデンカムイですよ。


時は明治の頃、アイヌ埋蔵金が何者かによって奪われ、隠匿された。鍵は網走監獄から逃げ出した、24人の脱獄囚。
暗躍する北の最強部隊、第七師団。埋蔵金のありかを示した入れ墨を持つ脱獄囚たちも動き出した。
203高地の生き残り、不死身の杉本と弓矢の名人、アイヌの少女アシリパの莫大な黄金をめぐる
争奪戦の行方は?!

というあらすじ。

原作もアニメ版も見たことがなくて、
この間の放送が初見だったんですが、のっけから命のやり取りがすごかったですw

人からも獣からも狙われて、この主人公は一体何回死にかけるんだろうw
歴史上の人物も出てくるようで、これからの放送が楽しみです!

あ、あとアイヌ料理も出てきます!エゾリス鍋とか!
リスって木の実しか食べないから美味しいんですって(゚Д゚)!!
それから、リスの○○○はご馳走だそうで。
生はちょっとなー。羊なんかも美味しいらしいですが、チャレンジする勇気はありませんw
アシリパさんかわいいわぁ。ヒンナヒンナ~。

3年前に紋別に出たのは400キロ級!

上でも書きましたが主人公・杉本は獣にも狙われます。しかも、冬眠せず腹を空かせた狂暴なヒグマ。
普通の人は撃退できないのを、やってのけちゃう辺りが主人公ねー(*´ー`*)

いや、熊、特にヒグマってでっかくて本能レベルで怖いんですよね!睨み付けながら後ろにゆっくり下がりましょう、とか無理!

この間、円山動物園に遊びにいった時、洞穴に入った熊を内側から見られるって展示があったんですけどね。

いつもの分かりにくいポンチ絵でごめんなさいw
f:id:teupon8888:20180419000508j:plain
f:id:teupon8888:20180419000531j:plain
洞穴の内側には分厚いアクリル壁があります。
(なかったら大変だよ)


これが本当の穴熊。熊との距離30センチメートル。自然だとまず体験できません。
ってゆーか、したくないw
安全だって理性ではわかっていても、「あ、これ自分が食われる側になっちゃうやつだ」って本能的に怖さを感じたのね。

人は森を焼き払い、武器をもち、文明を作ったけれど、やっぱり生き物としては牙も爪もない弱い生き物なんだなーってしみじみ思いました。

漫画の話だけど、ヒグマの懐に飛び込んで一撃で倒すとか怖くて無理無理(ヾノ・∀・`)

現代人やってると、ヒトも生き物で有ることをつい忘れてしまうかと思うので、たまには安全な恐怖体験はいかがでしょうか。

年2回以上遊びに行くなら、年間パスポートがお得!

ケンタッキーフライドチキンも安く食べられちゃうなど特典盛りだくさんです(o^-')b

お得な年間パスポート/札幌市円山動物園
http://www.city.sapporo.jp/zoo/info/riyo/nenkanpass.html


あ、怖くない可愛いくまさんもいましたよ~(о´∀`о)

f:id:teupon8888:20180418230025j:plain
f:id:teupon8888:20180418230925j:plain
f:id:teupon8888:20180418231051j:plain

レッサーパンダもくまの仲間みたいなものよね?


こっちはおっさんのようなくまさんw

f:id:teupon8888:20180418231446j:plain
f:id:teupon8888:20180418231705j:plain
f:id:teupon8888:20180418232512j:plain

エサの骨を沈めたり、潜って拾ったりして遊んでいました。かわいいわぁ~。


可愛いモフモフも良いですが、
可愛い女の子達(ぽっちゃり)が出てくる漫画のお話もいかがですか~?(ノ∀`)
teupon8888-gottani.hatenablog.com