太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

【北海道のメジャーな山菜】アイヌネギ

イランカラプテー!(アイヌ語でこんにちわ)てうぽんです。

連続で山菜の話は飽きちゃったかしら?
次からは別の事を書くので、もう少しお付き合いのほどをおたの申します~。
次の話はアニメとモフモフ要素もあるよ!(・ω・)

アイヌネギ含め山菜も植わってるうちの畑の話。
teupon8888-gottani.hatenablog.com

住宅街のわりにミミズも結構います。うへぇ。
良いことなんだけど、あの見た目もう少しどうにかならないかしら~(^_^;)
あと、急にビャッて出てくるのホントやめて…作業中、何回尻餅ついたことか(T_T)

うちの畑のはまだ小さいですが、太平洋側では食べ頃サイズが採れましたよー。
f:id:teupon8888:20180416223311j:plain

うちの畑のはまだ小さい。
f:id:teupon8888:20180417085854j:plain


アイヌネギはギョウジャニンニク、キトピロとも呼ばれてますね。
キトはアイヌの人の言葉、ピロは日本語の「ひる(蒜=ネギ・ニラ類を指す古語)」がなまったものらしいです。

そんなうんちくは置いといて、
くちゃいけど美味しいアイヌネギ!

やっぱり味付きジンギスカンと煮て食べるのが一番美味しいですよね!
ビールがあれば最高~( ≧∀≦)ノ↑

f:id:teupon8888:20180418170456j:plain
昨日の食卓!安くてもジンギスカンであればいいのだ~。

あとは、ゆでておひたし、黄身あえ、辛さを楽しむなら醤油漬け、めんつゆでつける人もいますね。
めんみは全国区だと思っていた道民は私だけじゃないはず…!
天ぷらもまた美味しです!


アイヌネギは臭さが命!口臭消し兼デザートにもなる生リンゴをお忘れなく~( ´∀`)/


次回はアイヌつながりで、アニメとモフモフのお話でーす。
teupon8888-gottani.hatenablog.com