太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

【道民がオススメする北海道みやげ】きびだんごは岡山だけのものと思ってませんか? 谷田製菓のきびだんご

きびだんごと言えば、もーもたろさん、ももたろさん♪のお話でお馴染みですよね。
犬、猿、雉をだまくらかして、きび団子のみで鬼退治をさせるお話(言いぐさ…)。ブラック企業って昔からあるのねぇ(^_^;)

それは兎も角。
きび団子のイメージと言えば岡山名物で、丸い形。
いえいえ、北海道には四角いきび団子があるんですよ~。しかも、100年以上も前から!


それがこちら!
北海道は栗山町にあります、
谷田製菓の【日本一きびだんご】です!
f:id:teupon8888:20180422230922j:plain

谷田製菓ホームページ
http://www.kibidango.co.jp

このきびだんごは関東大震災の復興を願い、さらに北海道開拓時の助け合う気持ちをこめ、「起備団合」という名前をつけ発売されました。
(公式サイトより)

もち米のむっちりした柔らかーい食感、水あめと生あんから来る甘さはどこか懐かしいお味。
あ、あときびだんごを包んでいる、フィルムのようなものは食べられるのでご心配なく(o^-')b
今どきオブラートに包まれたお菓子って珍しいんじゃないかな?

この他にもミルク味、メロン味、とうきび味も美味しいですよ~(о´∀`о)

谷田製菓 とうきび餅 210g

谷田製菓 とうきび餅 210g

谷田製菓 ファイターズきびだんごミルク味 200g×5袋

谷田製菓 ファイターズきびだんごミルク味 200g×5袋


あと、個人的にパッケージの桃太郎さんがめんこいと思うので、グッズ展開してほしいなぁ…。

と、思ってたらしてましたw
先日、栗山町で栗山老舗祭りが開催されてまして。
そちらで販売されてますた( ̄▽ ̄)。

f:id:teupon8888:20180422233835j:plain
クリアファイル。青色もあったかな。

f:id:teupon8888:20180422234037j:plain
エコバッグ。
つい余計なものを買いたくなる、心の中の鬼を追っ払ってくれそうですw

スマホケースも作ってるみたいだし、
次はユニクロとかとコラボTシャツ作ってほしいわぁ。

お祭りの時は無料で工場見学もできます。
お達者なシニア達が一個ずつ手作りで作っています。
生産者の顔が見えるお菓子ってすてき。

更に、工場見学に来てくれた方へはプレゼントがありますよ~(о´∀`о)
ミニきびたんご3個入りパック!
しかも全部味違うんです!(プレーン・メロン・トウモロコシ)
太っ腹ね~(o゚Д゚ノ)ノ


挑戦し続ける老舗への応援の意味も込めて、きびだんごのご紹介でした~。




他にも北海道みやげにこちらはいかがですかー?
teupon8888-gottani.hatenablog.com
teupon8888-gottani.hatenablog.com