太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

【家庭菜園・山菜栽培】猫の額に船盛並みに植えてみる記録(その2)

(2018.04.18追記しました)
この週末は冷たい雨の日が続きましたね~(^_^;)
一雨ごとの暖かさ、と思いながらお茶を飲んでいます。しょうが紅茶は、体がポカポカするのでオススメですよ(*^ー゚)

さてさて、先週はうちの旦那氏が山から拾ってきた山わさびを植えてみたんですが。

山わさびってなあに?という方はこちら。
teupon8888-gottani.hatenablog.com


先週植えてみた話はこちらから。
teupon8888-gottani.hatenablog.com


で、結果どうなったかと言うと…



f:id:teupon8888:20180416174934j:plain
こんなんなっちゃいましたー。( ´゚д゚`)アチャー
植えたばかりの時と比べると、何だか上の葉っぱが枯れぎみです。

夜の寒さでやられちゃったかしら。
とりあえず、お水を多目にあげて様子を見たいと思います(^_^;)

別の山菜は元気にスクスク育っています。
一昨年植えたアイヌネギとシロと葉わさび。
f:id:teupon8888:20180416175610j:plain
f:id:teupon8888:20180416175633j:plain
f:id:teupon8888:20180418164837j:plain

この子達のように大きく育つんだよ~。
大きくなったら美味しく食べてあげますからね~(о´∀`о)


あとは、早々と野菜の種を買っちゃいました!
f:id:teupon8888:20180416210202j:plain
ミニレタスのマノアという品種。


新しい品種なのかな?食べきりサイズって所が気に入りました!
大きくなるとこんな感じ。小さくて可愛い(^^)
f:id:teupon8888:20180416210350j:plain


土おこしは連休明けにやる予定でーす。


植えているものについて

アイヌネギ】(ギョウジャニンニク)と
【シロ】についてはこちらから。
【北海道のメジャーな山菜】アイヌネギ - 太郎をつまみながら。
【北海道のマイナーな山菜】シロ - 太郎をつまみながら。


山わさびはそのまま枯れてしまったのか?
衝撃的?な展開の(その3)はこちらでーす。
teupon8888-gottani.hatenablog.com




(自分用覚え書き)
土おこしのあとは苦土石灰消石灰を半々でまいて、
一週間したら鶏ふんと化成肥料をあげること。
(by実家)




マノアの画像はこちらからお借りしました。
http://www.jod.co.jp/smartphone/detail.html?id=000000440368