太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

【睡眠時無呼吸症候群】爆音イビキおじさんの治療記録(その2)

書いた本人もすっかり忘れてました(^_^;)
久しぶりに旦那氏のイビキ話の続きです。
f:id:teupon8888:20180407235755j:plain


前回のその1はこちらから。
teupon8888-gottani.hatenablog.com



バイタルサイン(生命兆候)の一つが止まるって大変な事だと思うんだけど?

f:id:teupon8888:20180508220938j:plain

一番気になる症状は寝ている時に、呼吸をしていない時がよくあることです。

やだわ、奥さんのあまりの可愛らしさに息を飲んじゃったのね?(≧▽≦)
なーんてボケも、本当に息の根が止まってしまっては洒落になりませんw

呼吸時は常にイビキがうるさいので、
奥さんはそろそろ不眠症になりそうです(´Д`|||)

本人は息苦しさを感じていないようです。


深く眠れないのは怖いこと

f:id:teupon8888:20180508221215j:plain

夜中に最低2回はトイレに起きたり、
寝ている間も喉がとても乾くので、枕元には水の入った大きなコップが欠かせません。

朝までぐっすり眠れる事もまずありません。
昼寝の時間は確保できているので、
今のところ仕事に支障はないようです。

旦那氏いわく、
「俺、ショートスリーパーだから短時間睡眠でも大丈夫だよ!(*゚∀゚)=3」
とかなんとか、のんきなことを言ってますが…。

でも、運転中にうっかり居眠りなんかしてしまったらと思うと…怖すぎる!(>_<)


本人に深刻さが足りないので、なだめてすかして泣き落とし、最終的には脅して病院へ連れていきました(。-∀-)

睡眠時無呼吸症候群を診てくれる科は3つ!

・耳鼻科
・呼吸器科
循環器科
このどれかに行けば診察してくれます。

今回、旦那氏を連れていったのは耳鼻科。
ってゆーか、それしか思い付かなかったのでw

最近は専門外来もあるので、
気になる方は、そちらを受診してみても良いかもです。


近所の耳鼻科にかかった結果(問診と喉の様子を見る)、副鼻腔炎睡眠時無呼吸症候群です、とはっきり診断されました。両方なのね…(^_^;)


次回は原因と治療について書いていきまーす。