太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

【北海道のマイナーな山菜】シロ

前回のお話に出てきた【シロ】について。

前回の観察日記はこちら。
teupon8888-gottani.hatenablog.com


えーと、速い話が野生のアサツキです。
エゾアサツキ、エゾネギとでも言うんでしょうか。
【シロ】、と呼ぶのは道南の人みたいです。

用途としては小ネギなので、薬味ですね。
刻んで冷奴にかけてよし、納豆に混ぜてよし、
あとは飾りにパラパラ振りかけるくらいかなー?

あ、花は可愛い薄紫色の花が咲きますよ!

f:id:teupon8888:20180416220231j:plain

これはアサツキの花です。参考までに。

似たような植物で、チャイブもありますね。
ハーブの一種。こっちはセイヨウアサツキ。
寒冷地によく生えてるらしいので、シロはこっちの仲間かなー?詳しい方、情報求む!

f:id:teupon8888:20180416220913j:plain
チャイブの花。上の写真との違いがわかんない…(^_^;)


写真はウィキペディアから。



他の山菜のお話もいかがですか?
teupon8888-gottani.hatenablog.com


刻んだシロを乗せた冷奴には、こんな日本酒もオススメでーす。
teupon8888-gottani.hatenablog.com