太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

【札幌】【お散歩】お花見の穴場!フカフカの芝生でお昼寝!手ぶらでバーベキューもできちゃう【前田森林公園】

f:id:teupon8888:20180509090534j:plain
暖かいを通り越して暑かった週末から一転、花曇りの花冷えですね。
気温はプラスな筈なのにさむーい((( ;゚Д゚)))

ゴールデンウィークはあいにくの雨模様のようですね。おうちでゴロゴロしながらブログやツイッターを見て終わるお休みも、それはそれで有りだと思います(私がそうです(゚∀゚))

先日の三連休、小さな画面の中の世界ばかり見つめているばかりなのも何だかなぁ、とふと思ったわたくし。
あれだけ春を求めていたのに、いざとなるとこうですよ。出不精の極み。


春を求めて桜をかき集めたお話。
teupon8888-gottani.hatenablog.com



このままではいけない!思い立ったが吉日!赤信号みんなで渡れば怖くない!(なんか違う)
と言うわけで札幌市は手稲区、【前田森林公園】に行ってきました~( ̄▽ ̄)

f:id:teupon8888:20180502173847j:plain
f:id:teupon8888:20180502173957j:plain
(ホームページ)前田森林公園 – 手稲区の総合公園
(住所)北海道札幌市手稲区手稲前田591−4


アクセスはこちら。
f:id:teupon8888:20180502175035j:plain
地下鉄北24条、宮の沢、JR手稲駅からバスが出ています。
駐車場も北側・南側合わせて1000台以上あるので、車で来ても安心です!

とにかくめっちゃ広くて色々あります!

59.7ヘクタールもあります。東京ドームに換算すると…えーと…何個分かしら?
この例えって東京の人かつ野球見る人しか分かんないんじゃない?って毎回思うのよね(^_^;)

案内図はこちら。
f:id:teupon8888:20180502233909j:plain


広い敷地には野球場・球技場・ゲートボール場・パークゴルフ場・ビオトープ等があり、長い遊歩道を利用してウォーキングやランニングも楽しめます!
自転車やスケートボードの練習してるちびっこも沢山いました。

スポーツでお腹が空いたらバーベキュー!

f:id:teupon8888:20180502185931p:plain

バーベキュー広場には21基の炉が設置されており、コンロのレンタル・道具・食材一式も購入できるので手ぶらで楽しめちゃいます!(要予約)

ガッツリ食べなくてもいいな~って人は、
クラブハウスで軽い食事もできますよ!
f:id:teupon8888:20180502191228j:plain
f:id:teupon8888:20180502191244j:plain
 

食事のあとは広い空の下、芝生でお昼寝(´ω` )zzZ

バーベキュー広場の隣にはひろびろ原っぱ&ながめの丘があります。
イチオシは丘のてっぺん!中々の解放感があります\(゚∀゚)/
f:id:teupon8888:20180502220703j:plain
結構高くて大きな丘です。

f:id:teupon8888:20180502221224j:plain
てっぺんから原っぱを見た風景。
手稲山もよく見えます。
高いところに登るとムスカ大佐の台詞を言いたくなるのよね~ヾ(≧∀≦*)ノ〃

靴を脱いで、ごろんと寝転べばさわやかな五月晴れの空が広がります。気持ちいい~♪

一服したらフランス気分に浸りましょう

さて、一眠りしたら公園の北側へ移動してみます。
この公園にはフランスの芸術家が作った彫刻や、
貴族の庭園を模したカナール(運河)があります。

このカナールは全長600m、幅15m、とかなりの長さ。
f:id:teupon8888:20180502230253j:plain

突き当たりには展望ラウンジがあります。
f:id:teupon8888:20180502231411j:plain

二階の食堂兼展望室からの眺めもステキですよ(´∀`)b
f:id:teupon8888:20180503004207j:plain


カナールに沿ってポプラ並木がずーっと続いてます。シラカバ林も絵になるわぁ~。
f:id:teupon8888:20180502231121j:plain
f:id:teupon8888:20180502232027j:plain


鳥のさえずりを聞きながら季節の花を楽しみましょう♪

そうそう、今日はお花見に来たんでした。
まずはお花マップを確認。
f:id:teupon8888:20180502234156j:plain


桜だけでも6種類もあります!
f:id:teupon8888:20180502234232j:plain


桜の木がたくさんある野鳥の森を歩いてみました!
f:id:teupon8888:20180502235835j:plain

f:id:teupon8888:20180503000011j:plain

f:id:teupon8888:20180503000216j:plain

f:id:teupon8888:20180503000323j:plain

f:id:teupon8888:20180503001359j:plain


ゴールデンウィーク最終日の6日は晴れそうなので、休日の締めに外の空気を吸いがてらお花見なんていかがでしょう?


(おまけ)
ツツジレンギョウ・コブシやエゾエンゴサクも綺麗に咲いてました。
f:id:teupon8888:20180503000931j:plain
f:id:teupon8888:20180503001042j:plain
f:id:teupon8888:20180503001241j:plain
f:id:teupon8888:20180503001132j:plain



最後は可愛いロディ達のお見送りで。
f:id:teupon8888:20180502224217j:plain
f:id:teupon8888:20180502224106j:plain
またね~♪



今週のお題ゴールデンウィーク2018」


お花じゃなくて可愛いものが見たいわ!って方はこちら。
雨が降っても楽しめる、こんなイベントもありますよ~!
6月10日まで。
teupon8888-gottani.hatenablog.com