太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

【北海道のマイナーな魚介類】カスベ

4/9の我が家の晩ごはんは【カスベの煮付け】でした。

f:id:teupon8888:20180413214351j:plain


今、これを読んでいる道民(もしくは東北・長崎人)以外の方は、
( ゚д゚)ナニソレ? ←このような顔をされていることと思います。


最近知ったんですが、【カスベ】って全国区の魚じゃないんですね!
自分の当たり前は他人の非常識。


カスベとはエイのことです。
大きい水族館とかで泳いでる、座布団みたいな魚。

f:id:teupon8888:20180507235838p:plain
このイラストは多分イトマキエイ。
カスベはこんなに可愛くありませんw

漢字で書くと『糟(カス)倍』。
水カスベなどは、別名『溝(ドブ)糟倍』と呼ばれるそうです。

沢山獲れるので、そんな名前がついたらしいですが…。わりとひどい名前ねw

北海道のスーパーでは、
真カスベ(メガネエイ)と水カスベ(ソコガンギエイ)が売っています。
どちらもヒレ部分を食べます。

干したエイヒレだったら本州でも売ってるかな?

真カスベ。
f:id:teupon8888:20180514211721j:plain
こちらの方が身が厚く、しまっています。
美味しいと言われるのはこちら。お値段もやや高め。

水カスベ…は写真が撮れませんでした(^_^;)
真カスベと比べると身は薄いですが、
ヒレの軟骨がポリポリとほとんど食べられるので、
個人的にはこっちが好きです。安上がりな人。

もちろん写真の煮付けは水カスベですよ!


煮付け以外の食べ方としては唐揚げ・ぬた(ゆでて酢味噌和えにしたもの)、辺りですね。

女子が大好きコラーゲンもたっぷり含まれているので、煮付けを冷蔵庫に一晩置いておくと、美味しい煮こごりができますよ~(^ω^)

冷や冷やでプルプルの煮こごりを、アツアツご飯に乗せて食べるととっても美味しいです!

どーでも良いですが、煮こごりがやや溶けて白いご飯に少しだけ染みたタイミングで食べるのが最高です(。-∀-)

あ、そうそう!
ヒレ以外に食べられる希少部位として、ほほ肉があります。通称【ほっぺ】。
唐揚げにするとホワホワでとっても美味しいらしいので、今度探してみたいと思いますヽ( ・∀・)ノ