太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

【家庭菜園・山菜栽培】猫の額に船盛並みに植えてみる記録(その5)

今日もまた、いっぱいのお運びで。
まことにありがたく存じますです、てうぽんです。

前回の記事以降、合計70人も遊びに来ていただいております!わーいわーい(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

いやー、おどろき桃の木、山椒は七味より何故お高いのかしら?一種類しか入ってないのに!

うちではイワシの蒲焼きくらいにしか使わないから、いいんですけどね。しくしく。

ハウス 山椒(12g)

ハウス 山椒(12g)

サンマも美味しいよ!

土用の丑DHAEPA摂取に励みたいと思います。
賢くなぁれ(°∀°)

美味しいからって言うのが一番の理由なんでしょうけど、
マーケティングなんて言葉さえない時代に
現代まで毎年ウナギを買わせる技術ってすごいですよねぇ。

ああ、おバカで良いからひつまぶし食べたーい
( ;∀;)(本音)
そのためにも頑張って記事を書きます!


ただ畑の水まきサボって草むしり頑張っただけで、
たくさんの人が遊びに来てくれた前回の記事はこちら!(頑張る方向が何か違う)
ありがたやありがたやー。
teupon8888-gottani.hatenablog.com


そんな訳で、
今日も放置してる畑の話をお送りしまーす。
だって雨降ったもの~♪


えーと、ここからの続きですね。

teupon8888-gottani.hatenablog.com

書いたのはゴールデンウィークですが、
写真は4月下旬で、野菜の苗もまだ植えてなかった頃ですね。どんだけ前やねん。



(ここから下の写真は5月下旬に撮影した物です)

この時ぽっきりやった山わさびは…
こんな変わり果てた姿に…!(言い方)
f:id:teupon8888:20180710232458j:plain
トゲトゲした葉っぱは消えて、うちわ形の大きな葉が出てきました。


アイヌネギシロはつぼみが出現。
奥に見えますワサワサしてるのはムラサキツユクサ
f:id:teupon8888:20180710233638j:plain


バラも新芽だけだったのが、次々葉をつけていってます。
f:id:teupon8888:20180710234346j:plain


野菜の種、苗も植え始めました。早生大根、ししとう、茄子。
f:id:teupon8888:20180711002916j:plain
f:id:teupon8888:20180710235604j:plain
f:id:teupon8888:20180711002114j:plain

育てやすいかどうかより、
『旨みの濃い、トロトロ食感!』の売り文句で即決購入。
感情を揺さぶるコピーライティングの重要性をヒシヒシと感じます。
まんまと買わされている…買わせる側になりたいぃヽ(´Д`;)ノ


それから、去年から植えているニンニク。
植えてから収穫まで2年くらいかかるそうです。
スーパーで売ってるのを房ごとに分けて植えました。
f:id:teupon8888:20180711000257j:plain



あとは、プランター組。

左からレモンバームルッコラカモミールルピナス

f:id:teupon8888:20180711001613j:plain

紫の花はオダマキ

f:id:teupon8888:20180711001805j:plain

エンドウ豆も植えてみました。
種をうるかす(北海道弁でふやかす)の面倒なので直植え。
でもそれなりに発芽したよ!(^∇^)

f:id:teupon8888:20180711002256j:plain


次回は6月編へ!
船盛化するべく更に植えていきまーす。


始まりは4月から!
この時買った菜っぱの種は、運良くまだ被害にあっていませんw
teupon8888-gottani.hatenablog.com