太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

【道民がオススメする北海道みやげ】あなたは本物を食べたことありますか?丸中舛岡水産の炙り若ししゃも

はい、しばらくでした~!(北海道弁でお久しぶり)
いまだに5月病から抜け出せないままのてうぽんでございます( ̄▽ ̄;)

このまま来月を迎えると、6月病と言うことに…ならないですかそうですか。
時間はあるはずなの…あとはやる気だけなの。

あぶった魚でも食べれば、やる気に火でも着くかしら?
というわけで、本日のご紹介は
むかわ町は丸中舛岡水産の【炙り若ししゃも】
です!

f:id:teupon8888:20180521235001j:plain


シシャモはシシャモでも、
ロックバンドでもカラフトシシャモ(カペリン)でもありませんよ~(。-∀-)
本物のシシャモを使ってます。

シシャモに嘘も本当もあるの?と思う方もいるかもしれませんね。

本物のシシャモって、
世界中でも北海道の太平洋沿岸の一部(鵡川から釧路まで)でしか獲れないんです。
輸入品のカラフトシシャモとは、味もぜーんぜん違います。
断然本シシャモのが上!

旬の本シシャモは、白身魚とは思えないほど脂がノリノリ!
炙ると香ばしい香りと一緒に、旨味たっぷりの脂がじわじわ~っと浮き出てきます。

でも、むかわ町のシシャモは、
夕張メロン並みにブランド化されているので美味しいけどお高いのです…。
一番小さいサイズのメスの一夜干しでも、10匹1500円くらいかな?
もっと高いのもあります。

それに、冷凍よりも生の方が美味しいけど、
シシャモ漁が解禁されている短い時期しか味わえません。

そこでこの【炙り若ししゃも】です!
f:id:teupon8888:20180521235001j:plain


一番美味しい時期に干したものを真空パック詰めしているので、
いつでもお手軽に楽しめます。しかも一夜干しに比べてお値打ち。
そのまま食べられるので、お土産にちょうどいいですよ(σゝω・)σ

炙りシリーズには他にも真かすべ、
若シシャモよりも噛みごたえのある本ししゃももあります。
f:id:teupon8888:20180522013430j:plain



道の駅の四季の館、直売所のぽぽんた市場では1パックから買うことができます。
ぽぽんた市場だと試食も出来ます!試食たいせつ!(゚∀゚)

四季の館
f:id:teupon8888:20180522010500j:plain
(住所)北海道むかわ町美幸3丁目3-1
(ホームページ)
http://www.shikinoyakata.com/index.html

ぽぽんた市場
f:id:teupon8888:20180522011639j:plain
(住所)北海道勇払郡むかわ町松川3丁目




写真はこちらからお借りしました。
https://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/s/guide/h00120

https://www.jalan.net/gourmet/grm_01582cc3362013361/