太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

器って大事だなあと思った話。

先日、ファーストフード店のコーヒーが陶器のカップで出てくると思ってたら、紙コップで出てきてちょっとがっかり…(´・ω・`; )と言うお話をしました。
teupon8888-gottani.hatenablog.com

そんなお話から、今日は器についてつれづれなるままにフリック入力していきまーす。

f:id:teupon8888:20180515001535p:plain

その心は『一度はまると抜け出せない』

コレクション癖がある方は心当たりあるかと思うんですが、食器も集めだすときりがないんですよね。なかなか深い沼だと思う(^_^;)

下手に実用性があるから、買う言い訳が立つと言うか。『◯◯盛り付け専用にする!』とか、何を盛っても器が勝っちゃうなら『インテリアとして!』とか。

でも、結局仕舞い込んで時々眺めてニマニマするだけなんですよね。『眺めて幸せな気分になるため』に買ったのよ!と言ってしまえばそれまでなんですが。
あと、食器の数に対して食器棚が狭すぎる問題ね。

お気に入りであるが故に汚したくない、割っては大変と大事にしすぎてしまう。

でも道具なんだし、使ってなんぼだと私は思います。
使えば使うほど味が出るとかなんとか、
魯山人さん辺りのえらい人が言ってたような気もするし。
割れや欠けも味わいの一つ、金つぎなんて文化もありますものね。


器が変わると味も変わる

今の流行りは東欧風の柄ですかね。

PORSKA パーティーセット 02034

PORSKA パーティーセット 02034

北欧デザインファンもまだ根強いし、あと豆皿かな?


乗せるものによって使い分けって言っても、
結局シンプルな形や色のものを使ってしまうので、柄物のおしゃれな食器って出番が少ない。

ロココ調のお皿には冷凍サンマの塩焼きは乗せられませんしねぇw薔薇の香りでもしてきそう。
そんなサンマはやだわぁ…( ̄▽ ̄;)

ヒビも日々の思い出

意外と実家からもらった、ダサい引き出物の分厚い皿なんかの方が出番が多いんですよね。
端に小さいヒビがあっても使っちゃってるとかw

なんならこのカレー皿に小さいヒビが入った時は、
カレーに揚げかまぼこを入れるなんて信じられない!いや、お前のドライレーズン入りのカレーの方がよっぽどおかしいって!って初めて夫婦喧嘩したときについたんだっけ…懐かしいわー、今思うとものすごく下らないことでお互いケンカしてたわね、みたいな。

そんな些細で大切なエピソードの1つや2つつまってたりすると思うのね。


ってゆーか、これ私の両親の新婚当時のエピソードなんですけどね。
どっちのカレーも結構特殊な部類だと思う…┐('~`;)┌


まとめ

お店で見かけて可愛い~って言っている時が幸せのピーク

くれぐれも欠けた食器を洗うときはケガをしないよう気をつけましょう(早く投げなさいよ)


というお話でした。



欠けた皿でカレーを食べながら。