太郎をつまみながら。

雑記と忘備録です。

【日高グルメ】金色の幸せウニ丼 あま屋

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

はい、石原良純さんの天気予報並みに6日の天気を外したブログはこちらでーす。


6日はお天気が回復するとかのたまった話はこちらでーす。夏になれば嫌でも晴れるから!
暑いとビールと肉が美味しいから!(こじつけ)
teupon8888-gottani.hatenablog.com

石原さんの話は気象庁のデータを元にしているので、他の人と的中率はあまり変わらない…らしいですけどね(^_^;)

春の日高三大名物は桜・子馬・ウニ!

で、前田森林公園の桜もキレイだったんですけど、
やっぱり名所も押さえておきたいよね、と言うことで日高郡新ひだか町の二十間道路へ行ってきましたー!
f:id:teupon8888:20180506004843j:plain

日高は競走馬の町。春の出産ラッシュで子馬が沢山いました(о´∀`о)
トコトコお母さんの後ろをついて歩くのが、もう本当にめんこい!
馬主になりたいくらい尊いです…w
f:id:teupon8888:20180506005348j:plain

眼福のあとは口福♪

尊いと言えば、今時期しか食べられない日高のバフンウニ!
名前はあんまりにもあんまりな名前ですがw
ムラサキウニより甘くて濃厚!磯臭さも少ない!

極上のウニをたっぷり乗せて、更にウニを溶かしたウニ醤油をとろーりと掛ければ、
ちょっとした天国の出来上がりですよ!

f:id:teupon8888:20180506013650j:plain
あま屋の春うに丼


ウニの隣に添えられただし巻き卵も上品なお味。
無料サービスのゆで玉子も地味に嬉しい(^ω^)
あと、玄米入り緑茶も美味しかったな~。

f:id:teupon8888:20180506015754j:plain
あま屋  アクセス | あま屋

北海道日高郡新ひだか町静内御幸町2-5-51


JR静内駅からの地図
f:id:teupon8888:20180506020503g:plain

二十間道路からの地図
f:id:teupon8888:20180506020551p:plain

人気店なので早めに行かないと混みますが、客待ち名簿に連絡先を記入しておけば車内で待っていても大丈夫です。
お店の裏手に駐車場がありますが、すぐに埋まってしまうので、その場合は町営駐車場へどうぞ。
f:id:teupon8888:20180506020252j:plain